Tel.0465-64-1700
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お問い合わせ

よくあるご質問

入所について

Q
入居条件について教えてください。
A
原則満65歳以上の方、要介護認定を受けておられる方が対象となります。加齢や認知症のため自立した生活が困難で、何らかの介助、介護を必要とされる方です。入居は、申し込み順ではなく、要介護状態や緊急性に応じて、入所指針に基づき、入所者を決定します。
介護保険料を利用できる(滞納していない)方であれば全国どこからでも申し込みが出来ます。
Q
入居申し込みをすれば、すぐに入れるのでしょうか?
A
入居は、申し込み順ではなく、要介護状態や緊急性に応じて、シーサイド湯河原の入所ガイドラインの判定基準に基づき順番が決定されます。
Q
要介護認定を受けていないのですが?
A
介護サービスを受けることを希望するときには、各市区町村への認定申請が必要となります。
Q
入居する場合の一時金はいくらですか?
A
必要ありません。当施設は特別養護老人ホームであり、介護保険報酬をもとに運営されています。
Q
利用費用はどのくらいかかりますか?
A

利用料金表をご覧ください。詳しくは施設までお問い合わせください。

料金について

当施設について

Q
施設の見学はできますか?
A
ご見学できます。ご希望日をお電話・FAX、またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。
TEL:0465-64-1700
FAX:0465-64-1710

お問い合わせ

Q
面会はいつでもできますか?
A
365 日可能です。時間は午前9:00~午後6:00 となります。これ以外の時間は事前にスタッフにご連絡いただければ対応いたします。必ず事務所の受付(面会簿記入、面会札をつける)を済ませてから入室下さい。

※新型コロナウイルス感染症予防対策実施しております。面会についての詳細は施設に直接お問い合わせください。
TEL:0465-64-1700
Q
面会に来た時に食べ物を持ち込んでも良いですか?
A
原則として必ず介護スタッフ、看護スタッフへまずはご相談下さい。面会期間が開いた場合思った以上にご本人の状態が変わっている、心身状況により誤嚥の恐れ、ノロウイルスなどの感染症のリスクもある為です。
ご不便をおかけしますが大勢の方との共同生活の場であるため、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
Q
意見・苦情がある時はどこに問い合わせればいいのですか?
A
ご入居者様やご家族の相談・問い合わせに対応する窓口を設けておりますので窓口担当者(不明な場合は受付職員でかまいません)までお申し出ください。投書箱も設けております。誠意をもって対応させて頂きます。なお、次の第三者へご連絡いただくこともできます。

市町村介護保険相談窓口(湯河原町介護課): 0465-63-2111
神奈川県介護保険課監査グループ: 045-210-4820
神奈川県国民健康保険団体連合会介護保険苦情相談課: 045-329-3447
Q
リハビリはできますか?
A
機能訓練室や専門的な設備はありませんが、機能訓練士の指導のもとに個別リハビリ、生活リハビリを受けることができます。

特別養護老人ホームについて

Q
どのような人が入居できますか?
A
原則65歳以上かつ要介護度3から要介護度5までの方が該当します。あわせて常に介護が必要な状態であり、在宅では十分な介護を受けるのが難しい方に限られます。
ただし、上記のような状況でも、常時医療を必要とする場合は入居をお断りすることもあります。ご了承ください。
また平成27年4月より、市町村が特例事由に該当すると認定した場合は要介護1から2の方もお申し込み可能です。
Q
特定事由とはなんですか?
A

日常生活に支障を来すような症状・行動があったり、心身の安全や安心が確保できなかったりする場合に該当します。具体的には以下の1~4に該当する状況です。

  • 認知症である
  • 知的障がい・精神障がい等を伴う
  • 家族等による深刻な虐待が疑われる
  • 単身世帯である、もしくは同居家族が高齢又は病弱である等により支援が難しく、地域の介護サービスや生活支援の供給も期待できない場合
Q
どれくらいの期間待たないと入居できませんか?
A
特別養護老人ホームは、常時介護が必要で、在宅での生活が困難な場合に入居する施設です。そのため、お申し込み順ではなく、介護の必要性が高い方等が優先となります。どれぐらいの期間を待機するかはお申し込みする方の状況によって変わるため、詳しいことはお伝えするのが困難です。
Q
住民票を移さないといけないのですか?
A
住民票の移動は任意となります。滞在先がどこであっても問題なく入居のお申し込みはできます。
Q
入居の際、どんなものを持っていけばいいですか?
A
基本的には日常生活に必要なものをご持参ください。具体的には衣類、洗面用具、タオル等です。事前にスタッフがご説明いたしますのでご安心ください。
Q
外出・外泊はできますか?
A
事前に所定の届出用紙に、外泊先と期間などを記入していただければ問題ありません。これはお薬やご食事の用意をする必要があるかどうか、緊急時の対応をどうすべきかなどを事前にまとめておく必要があるからです。

短期入所生活介護について

Q
短期入所生活介護(ショートステイ)の予約方法はどのようにすればよいですか?
A

ベッドの空き状況により異なりますが、ご担当のケアマネージャーにご相談の上お申し込み下さい。

シーサイド湯河原短期入所申込書はこちら

Q
短期入所生活介護(ショートステイ)は何日くらい利用できますか?
A
介護保険給付の範囲内で、ご利用者様が希望する日程をご選択可能です。利用日数は連続して30日までと介護保険法で定められています。また、介護保険証の有効期間の約半分がご利用限度日数です。利用者のご意向を踏まえ、ケアマネジャーさんと各サービス事業者が打ち合わせをし、最終的な利用日数を決めます。また、ベッドの空き状況により、ご相談させていただくこともあります。
Q
オムツなどは持ち込みですか?
A
入居中のオムツ類は施設よりご提供が可能です(介護保険に組み込まれています)。ただ、ご自身で慣れているものを利用したいとお考えの方も多いと思います。そのような場合はあらかじめ生活相談員へお問い合わせください。
Q
病院のように治療はしてもらえますか?
A
病院ではないため治療を受けることはできません。
施設横に「浜辺の診療所」がございます。必要に応じて病院での治療が可能です。重度の症状に関しましては、連携している病院をご紹介します。
Q
車椅子や歩行器などは持ち込みですか?
A
車椅子や歩行器などは当施設でご用意することが可能です。ただご自身の車椅子をご利用したり、レンタル品を活用したりする場合は生活相談員にご相談ください。
Q
短期入所者はどんな1日を過ごしていますか?
A
食事、入浴、趣味や他の活動などを行うのが一般的です。当施設では季節ごとにさまざまなイベントもご用意しています。
Q
サービスを利用する方法を教えてください。
A
担当のケアマネージャーさんや施設にお電話等でお問い合わせください。事前にお電話での予約をしていただくと、来所時にお待たせすることがありません。詳しくは支援相談員へお問い合わせください。