よくあるご質問

Q
入居条件について教えてください。
A
原則満65歳以上の方、要介護認定を受けておられる方が対象となります。加齢や認知症のため自立した生活が困難で、何らかの介助、介護を必要とされる方です。
入居は、申し込み順ではなく、要介護状態や緊急性に応じて、入所指針に基づき、入所者を決定します。
介護保険料を利用できる(滞納していない)方であれば全国どこからでも申し込みが出来ます。
Q
入居申し込みをすれば、すぐに入れるのでしょうか?
A
入居は、申し込み順ではなく、要介護状態や緊急性に応じて、シーサイド湯河原の入所判定基準に基づき順番が決定されます。
Q
要介護認定を受けていないのですが?
A
介護サービスを受けることを希望するときには、各市区町村への認定申請が必要となります。
Q
入居する場合の一時金はいくらですか?
A
必要ありません。当施設は特別養護老人ホームであり、介護保険報酬をもとに運営されています。
Q
施設の見学はできますか?
A
ご見学できます。ご希望日をご連絡(電話・FAX・メール)ください。
TEL: 0465-64-1700 FAX: 0465-64-1710 Email: seaside@zc.wakwak.com
Q
利用費用はどのくらいかかりますか?
A
利用料金表をご覧ください。詳しくは施設までお問い合わせください。
Q
リハビリはできますか?
A
機能訓練室や専門的な設備はありませんが、機能訓練士の指導のもとに生活リハビリを楽しんでいただいています。
Q
意見・苦情がある時はどこに問い合わせればいいのですか?
A
入居者やご家族の相談・問い合わせに対応する窓口を設けておりますので窓口担当者(不明な場合は受付職員でかまいません)までお申し出ください。投書箱も設けております。誠意をもって対応させて頂きます。
なお、次の第三者へご連絡いただくこともできます。

市町村介護保険相談窓口(湯河原町介護課): 0465-63-2111
神奈川県介護保険課監査グループ: 045-210-4820
神奈川県国民健康保険団体連合会介護保険苦情相談課: 045-329-3447
Q
短期入所生活介護(ショートステイ)の予約方法はどのようにすればよいですか?
A
ベッドの空き状況により異なりますが、ご担当のケアマネージャーにご相談の上お申し込み下さい。
シーサイド湯河原短期入所申込書はこちら
Q
短期入所生活介護(ショートステイ)は何日くらい利用できますか?
A
ベッドの空き状況により、ご相談させて頂きます。
Q
面会はいつでもできますか?
A
365 日可能です。時間は午前9:00~午後6:00 となります。これ以外の時間は事前にスタッフにご連絡いただければ対応いたします。
必ず事務所の受付(面会簿記入、面会札をつける)を済ませてから入室下さい。
Q
面会に来た時に食べ物を持ち込んでも良いですか?
A
原則として必ず介護スタッフ、看護スタッフへまずはご相談下さい。面会期間が開いた場合思った以上にご本人の状態が変わっている、心身状況により誤嚥の恐れ、ノロウイルスなどの感染症のリスクもある為です。
ご不便をおかけしますが大勢の方との共同生活の場であるため、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

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