Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

梅干しクラブ(ケアマネ大野)


国道から施設へ入る道の斜面に、紅白の梅の木があります。2月に満開となり、私たちを楽しませてくれましたが、初夏を迎え、今度は立派な実をつけてくれました。
今までも、梅酒、梅ジュース等作ってきましたが、いよいよ今年は、「梅干し」にチャレンジです!!
入居者の皆さんに梅のへた取りをお願いすると、一つ一つ丁寧に取って下さり、7キロ越えの山盛りの梅も
あっという間に下処理は終了。
「きれいな梅だね。」「いい香りだね。」と、青梅のさわやかな香りに、皆さんの気持ちも晴れやか・・・。
皆のチームワークが素晴らしく、初めてにしては上手に梅干しとカリカリ梅の2種類を仕込むことが出来ました。
順調にいけば、カリカリ梅は1か月後くらいに食べられるようなので、楽しみです。