Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

うめぼしクラブ2 (ケアマネ大野)


今年、初めて漬けた梅干しが、入居者さんやご家族のアドバイスのおかげで、真っ赤に、良く漬かりました。
漬けた時期が遅く、梅雨明けが早かったので、土用干しにはタイミングが合わず、今頃になってしまいましたが、
今日からお天気が続きそうなので、皆さんと、屋上に梅干しを広げました。
「梅の良い匂いがするね。」「おにぎりにしたら、おいしいね。」「梅干し、大好きだよ。」と、皆さん、食べる気満々。
私たち職員も、口の中が唾でいっぱいになりながら、頑張って干しました。
梅干しは3日間お日様にあて、最後の日は夜通し干して、夜露にあてるとの事。梅干し一つに、これだけの
手間暇がかかっていることも、身を以て知ることが出来、私自身、良い経験となりました。
お天気が続き、ちゃんと梅が干しあがりますように。
そして、毎日の屋上作業で、これ以上、しみが増えませんように・・・。