Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

シンポジウム終わりました! 《介護主任:樋口》

218日にありました
小田原・足柄地区高齢者福祉施設連絡会の
シンポジウムに参加してきました!

緊張しまくりの事例発表も終わり、一安心(ほっ)

今回の発表は介護職員の専門性をテーマに
動画を交えた内容にしました。

質疑応答でも触れさせてもらったのですが
「介護は誰でもできるんです」と言いました。
違和感を覚える方もいるでしょう、でも事実です。
法律上も業務独占ではありません。
誰にでも出来るからこそ、僕らは自分たちがやっている仕事に
専門職としての根拠や技能を持たなければいけません。
(以前ブログで「介護と料理」というタイトルで書いた事ですね)

まず、自分たち、社会福祉法人や福祉業界は
聖域ではない事を自覚しましょう!
もっと言えば危機感を持った方がいいです!

法律上「誰にでもできる」のですから、
プロとしての違いを証明しないと。

僕らは介護の専門家なんですから。
purohigutikun