Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

介護する 介護を受ける

皆さんはどんなお年寄りになりたいですか?

「趣味を続けていたい」「元気でいたい」「ひ孫の顔が見れるまでは」などなど

介護職の皆さんはどんな介護職員になりたいですか?

「お年寄りに好かれる介護職員」「いつも笑顔の介護職員」などなど

私はシーサイド湯河原をどんな施設にしたいでしょう?

神奈川で1番?日本で1番?どんな人もみれる施設?

忘れてはいけない事は

障害を負いたい人はいません。認知症になりたい人もいません。

誰もが元気でいたいのです。

「誰も介護なんて受けたくない」のです。

介護をしてくれる人が

どんなに大好きな人でも、素晴らしい介護職員でも

「介護なんて受けたくない」のです。

「『ありがとう』と言ってもらえることがこの仕事の魅力です」

なんて時々見かけますが、ちょっと違います。

私も「1番の施設に」なんて言いません。

だれも受けたくないサービスでお金をもらうという重さ

その中で入居者の方からでた「ありがとう」の重さ

これを忘れない介護職員、介護施設でありたいと思います。

左が現在の介護主任の鈴木進さん、右が私、樋口正樹です。

役職は施設長ですが、心はずっとプロの介護職員でいます(`・ω・´)キリッ