Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

開店‼ 飯田商店(ケアマネ大野)

本日、あの行列必至の飯田商店さんの出張ラーメン店が、シーサイド湯河原で開店(本日限定)しました!

「お店まで来るのが難しい皆さんにも、ラーメンを食べてもらいたい。」という、店主の飯田さんの熱い思いとご厚意で始まった出張ラーメン店も、数回目の開催となりますが、今回もたくさんの皆さんが参加されました。

施設入居者の皆さんは、ラーメンをズズッととすすれる方もいれば、噛む力や飲み込む力が弱くなり、そのままの形では召し上がることが難しい方もたくさんいらっしゃいます。そのような方々でも、安全に召し上がれるよう、飯田さんと施設の管理栄養士が相談しながら、麺の長さを考えたり、汁にとろみをつけたりと工夫しています。しかも、安全第一で美味しさが失われることのないよう、飯田商店さんは、スープの温度や味の濃さ、麺の湯で加減等も調整して下さり、皆さんにとっての最高の一杯を作って下さいました。

皆さんのこの笑顔。美味しいものを食べてる時って、本当に幸せな気持ちになりますよね。

本日のお客様の最高齢は106歳! 一口目を召し上がった後、「美味しい…。」と一言つぶやかれた後は、黙々と箸を進め、完食されていました。いつもは食の細い方も残さず召し上がり、私達もビックリです。

飯田商店の皆さんから感じた、「美味しいラーメンを食べて、喜んでもらいたい。」という真っ直ぐな思い。ラーメンを作る時の真剣で厳しい表情と、お客さんの「美味しかったよ。」を聞いた時のこぼれそうな笑顔。その姿を見ながら、業種は違いますが、働くことの意味や目的を考えさせられたひと時でもありました。

飯田商店の皆さん、ごちそう様でした。美味しかったです。そして、また、よろしくお願いします!