Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

将来を考える娘…。

1月7日 午後20時ごろ、娘から聞きたいことがあると言われドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「一体、何の話だろう?恋話?それとも悩み相談?まさかお小遣いが欲しいなんて言わないよね?」と

色々なことを考えながら話を聞くことに…。

(中学生になり会話が少なくなっていたのでちょっと嬉しかったりして✨)

「よ~~し。話とは何だい?」なんてちょっと格好つけて親父の威厳をアピール…

席に着くといきなり、「どんな仕事をしているの?」「仕事をするのに大切なことは?」と間髪入れずに

私の仕事のことを聞くのです…。正直、???でしたが、将来のことを考えるようになったのか?

娘も成長したな(笑)お父さん嬉しいぞ!!と内心思いながら真剣に質問に答えていた矢先…。

あまりにも必死で聞くため、ふと疑問に感じ質問の意図を聞くと…

一言「学校の宿題!!」と……。しばらく、目が点になりました…(;^_^A

必死だったのは、明日の登校時に宿題を提出しなければいけなかったから…。

(何だそのためか…!!)

プリントを確認すると、「働いている大人にインタビューをして自分の進路を考えよう。」と

将来の進路を考えるための宿題でした。

(自分も経験あるな…前日に宿題。懐かしいな…。と懐かしんでいる場合じゃないんだけど…。)

せっかくの機会なので娘の将来について聞いてみましたが、正直あまり考えていないようでした(;^_^A

我が家の子供たちには、その時々の場面で親として動機づけをすることを心がけています。

「自分はどうなりたいのか?」「そのために今何をしなければならないのか?」 などなど

子供たちに問いかけ、自分で考えて、自分で決めることを促しています。

(娘にはまだまだ理解が出来ていないようで、私の関わり方も変えなければ…と反省(;^_^A)

親から与えられたことをするより、”自分が考えて行動できる人になってほしい”と願っているからです。

今回の宿題も同じかな…? 将来、大人になれば自分で自分のことを決めなければなりません。

決めた結果が、良くても悪くてもその時の状況でそう選択したことは自分です。

その時々の状況や将来を見据え、自己選択、自己決定ができる子になってほしい!!

親の切なる願いです。 今回の宿題を通して、人の成長について考える機会となりました。 

私たち大人も同じです。世の中にはたくさんの仕事がありますが、その中で ”介護” の仕事を

自分で選択し決定しています。忙しくなり自分を見失いそうになることもありますが、

時に初心に返り、介護の仕事に就こうと決めた動機、その時の気持ちを振り返ることも大切です。

その上で将来自分はどうなりたいのか?そのために自分は今何をしなければならないのか?を

考えることは重要だと思います。

よ~~し!!私自身も将来のことを考えてみよう!!

みなさまは、ご自分の将来や今後についてどのようにお考えでしょうか??

考えるイラスト に対する画像結果