Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

新しい年を迎え✨

2020年がスタートしました✨

今年は、東京オリンピック本番を迎え、日本中が活気づく1年と

なるのではないでしょうか(^_^)/~

今年はネズミ年です。ネズミと言えば子だくさん!! 

昨年は新生児が90万人を初めて下回ってしまいましたが、

今年はネズミ年にあやかり、多くの新しい命が誕生することを願っています。

(神頼み的な発言で申し訳ないです。)

時代はとても厳しい岐路にあると感じます。

人口構造の変化として、以前から言われている2025年問題(少子高齢化社会)が目前に…。

最近では、2040年問題(少子高齢・人口減少社会)が取り上げられるようになりました。

人口減少と比例して、生産年齢人口も減少する問題です。

どの業界も人材不足が課題となる中、働く人(人口)が今以上に減少すること

に危機感を感じます。

そんな時だからこそ、ないものに嘆くのではなく、新しい何かを作り始めることを

はじめたいと…。願います。

2020年の歩みが始まりました。

私たち施設は何のためにあるのか? 達成したいミッション(使命・役割)は何なのか? 

ミッションを達成するために何をするのか?を考え、新しい時代に向けて今から取り組

むことが求められます。

新しいチャレンジ、時に立ち止まり考えることを繰り返し、未来に備え一緒に働く職員

の方々と考え、共有する1年を目指します。

願いは叶うものではなく、叶えるもの…。

何もしないより、できる何かしよう!! 

ただただ流れる毎日から、何かを求める毎日へ…。

どの1歩も素敵な道のりになることを心に、1歩、1歩を大切にしていきます。

今年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします( ^^) _U~~