Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

草団子作り【管理栄養士】

園芸や野草、お花の知識豊富男子の機能訓練指導員さんから、「ヨモギがイイ感じに生えてます。」「入居者さんがお団子作りをしたいって言っています。」と、お話を伺い、草団子作りをみんなでおこないました。

みなさん、お団子を丸めるのが、速い速い。

茹でる係の私・・・煽られました・・・

ほんのりヨモギの香りのする、茹でてのホカホカのお団子をあんこ・きなこ・みたらしのお好みの味でみなさんで美味しくいただきました。

暖かな春を感じるお団子作りで気持ちも温かく、幸せな雰囲気に包まれました。

入居者さん、ご協力していただいた職員さん、本当にありがとうございました☆

 

☆余談

今回のお団子の高齢者向きのじゃが芋を使ったレシピをご紹介します。

①じゃが芋を皮を剥き、茹でるか蒸します。

②潰して10%の片栗粉を混ぜます。

③塩ゆでし、良く水にさらして灰汁をぬいたヨモギを細かく刻み、②に混ぜます。

④沸騰したお湯で茹でます。

※②を伸してフライパンで焼くと、じゃが芋餅になります。(施設のお正月のお雑煮にも使用しています。)

※じゃが芋をさつま芋に代えても美味しいです。

※みたらしあんは、水3:砂糖2:醤油1の割合で沸騰させ片栗粉でとじます。

☆余談2

機能訓練指導員さんの育てている明日葉がイイ感じになってきているそうです。

次回は、明日葉☆