Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

お盆も色々【機能訓練指導員】

8月13日はおがらを焚いて迎え火をする家も多いと思います。

施設にあっても在宅と同じように行事が出来る事が大事と考え入居者さんと中庭で

迎え火を焚きました。

燃えていくおがらと昇っていく煙を見ながら

「家の方では7月にやるよ。」

「毎年、この時期はお墓参りをして墓石を綺麗に掃除していてね。」

「お盆の時は火を焚いた後、お蕎麦を食べに行くのが定番なのよ。」

「キュウリにマッチの赤いとこで目をトウモロコシのヒゲで尻尾を作るのよ。」

と皆様、お盆の過ごし方も様々で懐かし気でした。

私の育った秦野では玄関先に砂で塚を作っているところが少し前までは多かった気がします。

時代が変わると風習も変わっていくと思いますが

しばらくはこうやって入居者さんと行事を楽しむ機会を作っていければと願う1日でした。