Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

福祉の仕事 ≪ 介護主任 : 樋口 ≫

福祉の仕事って、テレビをはじめとするマスコミや
インターネットなどで
「 3K ( きつい、汚い、臭いだったかな ? )」
「 重労働で低賃金 」
とか言われ、ひどいものでは
「 底辺職 」
なんていう人も (-_-;)

福祉の仕事、特に介護の仕事が
必要とされながら、なぜか世間から認められない
私や私の家族を含め、誰もがお年寄りになるのに。
個人的には介護職の人たちに責任があると思っています。
「 ちゃんと仕事をしないから 」 じゃないですよ (笑)

自分たちの仕事を 「 文章にしないから 」 だと思っています。

「 言葉が喋れない人とのコミュニケーション 」
「 言葉が分からない人をトイレに連れて行って排泄をしてもらう 」
介護の経験がない人にできますか ?
お年寄りが持っている病気から、日常生活にどんな危険が潜んでいるか
予測できますか ?

これを言葉にして、発信すること
もっともっと介護の業界はやらないといけません。

「 介護は素晴らしいですよ 」 だけでは
仕事の辛さに離職してしまう若手もいるかもしれません。
「 介護は重労働低賃金です、国はもっと対策を 」
なんてマスコミや国任せにしてはいけません。

介護はプロフェッショナルな仕事なんだと自分たちが自覚して
発信していくことを介護職は始めましょう !

このブログもいつか発信源になりますかね ? (笑)
hassin