Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

ご入居者本意の介護 《ユニットリーダー:田村》

これが 私のモットーです。
ですが それと同時に悩みでもあります。

ご入居者本意の介護を提供することで
ご本人の身体が弱くなってしまわないか? ということです。

実際にその場面になることは多く、
ご本人の気持ち・ご希望が一番と
考えた場合に
決定権は、私たちには無いと思います。

もし ご本人がご希望されたことをこちらが行うことで、
元気がなくなってしまったらどうしよう……。
と考えてしまいます。

持論ですが「ケアプラン」は、大まかな生活のマニュアルであって
人生の設計図ではないと考えます。
たとえ、ケアプランで残存機能を活かし……とあっても、
ご本人の困った様子がみえたら、介入してしまうでしょう……

「ご入居者本意の介護」VS「介護者本意の介護」

これは 私の永遠のテーマかもしれません……。

では また!
sennro