Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

どんど焼き(ケアマネ大野)

どんど焼きのお飾り作りをしました。

私が生まれ育った地域では、このような行事はなく、この湯河原で働くようになって初めて体験した行事ですが、楽しいですよね。皆さんも、さすがの手際の良さで、ころころと、同じ大きさのまん丸な団子を手早く丸め、あっという間に、きれいなお飾りが出来上がりました。

花咲じいさんの「枯れ木に花を咲かせましょう。」ではないですが、枯れ木に、赤、青、黄、白の丸い花が咲き、更には、梅の花や犬、寿等の手の込んだ飾りも加わり、にぎやかな団子の木です。

皆さん笑顔で、「出来た。良く出来た。」と喜ばれていました。皆さんの1年が健やかで笑顔の多い年となりますよう、願いを込めて、玄関フロアに飾らせていただきましたので、数日の期間限定ですが、シーサイド湯河原へお越しの際は、ご覧ください。