Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

新入職員研修

介護施設に就職すると

「見て覚えなさい」「やっていればいつかわかる」

と、即現場に放り込まれるのはよくある事(だと思ってます)。

まぁ、結局現場でしかわからない事もあるし、

「そんな教え方ダメだ」っていう事もないけれど、

先に業務を覚えてしまうと、

そのあとに認知症や介護の知識を頭に入れようとしても

「そんな事言われたって…」

となかなか頭に入らないもの。

その証拠に、介護福祉士国家資格の勉強を

「こんなの現場で使わないのにな」

って思った事ある人は多いはず。

だから、

湯河原福祉会では、今年から

みっちり座学をやってます。

同じ施設内で働く他職の仕事も経験してもらいます。

介護は施設の中でどういう位置づけなのか、

どの職種にどう支えられて成り立っているのか、

それを感じてもらいます。

今やっている教育方法が正しいかはわかりません。

新入職員さんが長く続いて、心のどこかで新入職員研修を覚えていてくれたら成功かな?

今はまだ種まきを始めたばかりって感じです(*´ω`*)

認知症について平野リーダーより講義中(*´ω`*)