Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

シーサイド文化祭(展示開始まであとちょっと)

スタッフブログでも何度か話題に上げました「シーサイド文化祭」

どのユニットも力作を完成させていて、

大きいものから小さいものまで、かなりの数が集まってきています。

正直、こんなに大ごとになるとは思っていませんでした…(笑)

うちの施設は年2回、全職員と必ず面談をして、

日頃の仕事の様子や課題などを個別に話し合うのですが、

その中で、ある職員から

「入居者の方が日々作っているものを飾ったり、

 表彰されるようなことがあれば、もっとやりがいがでるのでは?」

というような話がありました。

「なるほどなぁ」って感じで、イベントを担当しているケアマネに相談。

かなりのスピード感でポスターやら内容やらが決まりました(笑)

最初は入居者の方が作ったものが飾れればと思っていたものが、

今は職員が入居者やその家族と一緒に作ったりしています。

何気なく始まったシーサイド文化祭が大きくなり、彩られていく様は

本当に一つの文化が生まれていくようで、

入居者の皆さんや職員には本当に感謝しています。

と、同時に私は、いつの間にか作られていた「施設長特別賞」というやつに頭を悩ませています(笑)