Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

お薬のはなしを聞いて…。

週末、3月地域公開講座がシーサイド湯河原で開催しました。

今回は、当法人浜辺の診療所 荒井 千明医師 による 『お薬のはなし』

病院から処方されるお薬について、分かりやすく教えていただきました。

お薬の説明書の見方や先発品と後発品(ジェネリック)の違いについて、

食後、食前、食直前、食間 などの服薬方法やその際の注意点について、

食べ合わせなど留意する必要がある薬について、

経口投与や舌下錠、口腔粘膜投与、経直腸投与、皮膚ルートについてなどなど、

お薬の特性や使用する際の基本的な注意事項を学ぶ機会となりました。

私自身も間違った認識や目からうろこの話もあり、充実した時間を過ごすことができました。

とにかく、荒井医師のお話が分かりやすい!! 率直な感想です。

素人の私たちにも分かる言葉でお話下さるのですごく分かりやすかったです。

宣伝ではございませんが、荒井医師著書である 「いつもと違う高齢者をみたら」もお勧めです。

高齢者ケアのキーノート いつもと違う高齢者をみたら 第2版 在宅・介護施設での判断と対応

私も読ませていただきましたが、在宅や介護施設で体調が悪くなった時の判断と

対応の仕方などが具体的に書かれています。

在宅や福祉施設で働かれている方にお勧めの1冊です。

興味のある方は是非お買い求めください。(アマゾン等の通販でも取り扱っております。)