Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

統率力✨

今日は私のプライベートな話を一つ二つ…。(笑)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、我が家は7人家族で子どもが5人います。

(少子化の中、子ども5人!!社会貢献しているなとつくづく思いますが…。)

1番上の子は16歳、一番下の子は2歳と年齢差も14歳!!

(14歳も違うと生活も多様化してきています。)

我が家は早寝、早起きをモットーとしていて、子供たちも9時ごろ寝て、5時頃から起床します。

(日の出とともに起き、日が沈むと共に寝る。上の子供たちはさすがに9時就寝はできず、遅くまで起きていますが…。)

余談ですが、早寝早起きはお勧めです。電気代も安くなります(笑)

我が家は朝の6時過ぎの時間帯が1日の中で一番賑やかで忙しい時間となります(;^_^A

学校へ登校するため家を出る子、朝食を食べている子、眠たいとグダグダしている子、家の中を走り回っている子

などなど…。何となく想像ができるでしょうか?まさしく戦場です。

そんな中、指揮を取るのは妻!! 大家族を統率する力はピカ一です✨

妻の一声で子供たちが動く…。これはどこの家庭でも当たり前かもしれません…。

しかし、妻の凄いところは子どもたち1人1人の状態を正確に把握しているところです。

この子は何ができて、何が苦手か?何を手伝えばいいのか?把握ができているので、

できることには一切手を貸しません。さすがです!!

それに今日、高校、中学校、小学校、自分の仕事や学校行事、PTA活動、帰宅後のクラブ活動など、何があって、何を持っていかなければならないのか?何をしなければならないのか?などなど、毎日変わる状況を的確に把握しているのです。

(もちろん、私のことも的確に把握されております…。)

それを365日毎日続けることができることは、生半端なことではないと感謝し尊敬もしています。

統率力…。変わらない日常にふとした気づきがあった今日でした(笑)

母は強し!!!    皆様のご家庭はいかがでしょうか?