Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

働きがい✨

皆さんもご存知の通り、『働き方改革』 が始まり、労働時間の見直しや

年次有給休暇の付与が義務付けられるなど、個人の事情に合わせた多様で

柔軟な働き方を推進するための改革が始まりました。

どの業界でも人手不足が深刻化している中で、働きやすい環境となること

は就業の機会が拡大するきっかけとなっていくのではないかと感じます。

(あくまで個人的な意見です…。)

シーサイド湯河原でも、今月から夜勤を8時間に変更するなど、働き方の

見直しを行っている最中です(^_^)/~

「働きやすさ」と同時に、「働きがいのある職場」であることも重要だと思っています。

(どちらかに偏り過ぎず、バランスが取れるといいですね~。)

(昨夜寝る前にふと、働きがいがある仕事ってどんなことだろう!?と…)

職場に行くのが楽しい✨ 仲間や上司との信頼関係がある✨

自分の成長を感じることができる✨ 

仲間と共通の目標に向かって取り組んでいる一体感✨  などなど、良く耳にする

言葉が頭に浮かびます…。 それを実現するには何をしたらよいのか? と具体的に

考えてみましたが、結果一晩では答えは見つかりませんでした…(;^_^A

(そうですよね? そもそも答えなんてないのかもしれませんし…。)

ただ、私が大切にしたいとことは…

「個々の職員が得意なこと、好きなことを活かせる施設でありたい。」です。

日々の仕事の中で、一定の業務力はもちろん必要ですが、もっともっと得意分野で

活躍できる場面を作れたらいいなぁ~とつくづく思います。

働きやすさ + 働きがい をモットーにこれからもみんなと一緒に悩み、苦しみ

楽しみ、喜びながら入居者、職員、地域にとってより良い施設を目指して頑張るぞ!!

介護イラスト に対する画像結果