Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

〇〇してみませんか?

「つい以前と今を比べてしまう」

「過去に固執して新しく生み出せなくなる」 なんてことありませんか?

正直、新型コロナの流行で生活が変わり、私もそういった思考になりがち

でした(;^ω^)  (いけませんね~ダメダメ!!)

そんな中、入居者のためにできることはないか?と職員から出た新しい

アイディアをもとに実践していることをご紹介いたします。

タブレットを活用してみませんか?

オンライン面会で準備したタブレットを活用し、ゲームを楽しんだり 

” YOUTUBE ” で外にお出かけした気分を味わったり、時に過去に

タイムスリップして、生まれ育った故郷を訪ねてみたり…。

タブレットの使い方次第で、色々な世界を味わうことができる時代となりました。

中には、「この板みたいなものなんだね??」とおっしゃる方もおりますが、

それも話のネタとなっています(笑)

パチスロしてみませんか?

以前、パチンコ店に通っていた入居者Iさんのリクエストにお応えしてスロットを

準備してみました(^_^)/~

スロット台を通して、生活意欲、身体や心の機能維持、向上にも役立ちます。

毎朝、スロットをやるためにご自分で家(ユニット)から外出し、スロットを楽し

む方もいらっしゃいます。「今日は出なかった!!」「見てみて大当たり!!今日は良い

ことあるよ。」とまるで1日の運勢をパチスロに委ねているかのような方もいらっ

しゃります。

※リハビリの専門職は、パチスロを通して、姿勢や動作、感覚といった身体機能と

 意欲や知的な理解、記憶などの精神機能の作業分析という視点で活用しています。

これからも、新しい発想で入居者1人1人の生活に寄り添い、アイディアを膨らませ

ていきたいですね。

〇〇してみませんか?

早速いま、私たちができること、入居者が望んでいること,〇〇を探してみませんか?