Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

草団子作り【管理栄養士】

昨年から、シーサイド湯河原☆春の恒例行事となった草団子作り。

今年も開催することができました。

昨年のよもぎの灰汁を抜くのに時間をかけすぎてしまい、香りまで抜けてしまった反省から、今年は和菓子職人の入居者さんにしっかりよもぎの状態をチェックしていただきました。

 

高齢者向けのじゃが芋を使ったやわらかいお団子です。

①茹でて潰したじゃが芋に、10%の片栗粉を加えてます。

②茹でて、水に浸して灰汁を抜いて刻んだよもぎを混ぜます。

③丸めて、熱湯で茹でて冷水に取り、ザルにあけます。浮き上がってきた頃が茹であがり時です。

よもぎの香り高いお団子をあんこ、きなこ、みたらしあんでいただきました。

とても楽しくて美味しいお団子作りでした。

入居者さん、ご協力いただいた職員さん、とても充実した素敵な時間をありがとうございました☆