Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

施設長ブログ

今、思うこと

介護の仕事について早20年…。

20歳で就職した私も、来年40歳を迎えます…。

その間、介護の仕事ってなんだろう? と何度考えたでしょう?

葛藤の中に悩み苦しんだ経験や葛藤をそのまま肯定していた自分もいたりして…。

「忙しい!!」という言葉に落としどころを見つけて…。

今考えると、その先を考えようとしていなかった自分が見えます。(反省)

過去を振り返ることも必要でしょうが、もっと大切なことは今を一生懸命生きること。

色々なことがありますが、1度きりの人生!!楽しむことが大切だと思います。

以前のブログで、「暮らしの中に介護がある。」と記載しました。

私たち施設は入居者の暮らしをサポートすることが仕事です。

24時間の暮らしの中で、ケアを必要とする場面へ介入し、その方の生活を護ること。

護る行為の総称を「介護」と言います。

専門職がチームとなり、専門分野のスペシャリストとして全員でその方の暮らしを護るのです。

しかし、護るだけが介護ではありません。

その方にとっての「幸せ」を探し、みんなでケアにつなげることがプロとしての仕事…。

点が線でつながり、その方の幸せにつながる瞬間があるから、介護の仕事は楽しい!!

介護の仕事にやりがい、楽しさを感じる瞬間です((笑))

やりがいの感じ方は人によって違います。

他人から教えてもらって分かるものではありません。自身で体験を通して感じていくものです。

みなさんも一緒に最高の瞬間を味わってみませんか?    私たちと一緒に…。