Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

最近の行事報告《管理栄養士 尾崎》

12/8(土)地域公開講座が開催されました。
12月の担当は湯河原福祉会の管理栄養士2名です。
身近な食材を使って家庭でも簡単に出来る『薬膳』を紹介しました。

実演した料理は全部で5品です。
・鮭のかす汁・・・胃にやさしく体を温めるメニューです。大好きな南瓜も入れました。
・中華風なます・・・大根、人参、きくらげ、ごま油で食感も風味もとても良かったです。
・黒豆ごはん・・・黒色の食材は冬に衰えがちな『腎』を養い、生命力や気力も養います。
・スタミナ鍋・・・ニラ、ニンニク、キムチは『気血』のめぐりを良くして体を保温してくれます。
・洋梨の薬膳シロップ・・・梨は肺を清め、のどを潤し、咳・痰を沈め扁桃腺、口の渇きにも効果があります。
どれもとても美味しく出来て、参加者の皆さんも私たちも試食後は血行が良くなり、顔がほんのり
と桃色になりました。楽しいおしゃべりも弾み、心も体もポカポカになりました。
ご参加頂いた皆様お疲れ様でした、次回もぜひご参加ください!!

12/19(水)クリスマスケーキバイキング


入居者さんが毎年楽しみにしているケーキバイキング!!
今年も20種類以上の甘くて美味し~いスィーツが勢ぞろいしました。
調理室の皆さんがいろどりを考えながらセンス良く楽しく綺麗に盛り付け準備してくれました。
ケーキが苦手な方のために、「あんこもの」や「いちごのサンタさん」もいます。
選んだスィーツとコーヒーを召し上がり、「美味しいよ。」と笑顔がみられ、
甘い香りに包まれた賑やかなクリスマスイベントに84名の皆さんが参加されました。

12/25(火)クリスマスランチ

サフランライス、モミの木形のハンバーグ、星形人参、デザートのぜりーも赤&白で楽しく、
かわいいサンタのクリスマスカードも付いて入居者さんに喜んで頂けました。
味の方も伺うと「美味しいよ!」とお返事が返ってきました★★★