Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

メグちゃんと遊ぼう!(ケアマネ大野)

今日は、5歳のかわいい女の子が遊びに来てくれました。ラブラドールレトリバーのメグちゃんです。
毛並みは真っ黒でツヤツヤ。瞳はキラキラの美人さん。言うことをちゃんと聞く、お利口さんで、「才色兼備」のワンちゃんです。

ちょっとしたご縁で、飼い主さんから声をかけていただき、毎月2回、中庭で一緒に遊んで過ごす、「メグちゃんと遊ぼう会」をスタートすることになり、今日が初めての集いとなりました。

本当は、4月から始めるはずだったのですが、予定していた日が雨降りの寒い日で延期となり、入居者の皆さんも、がっかり続きの中、待ちに待った今日でしたので、たくさんの犬好きさんが参加されました。

「初めまして、こんにちは。」と順番に回ると、「かわいいね。」「いい子だね。」と手慣れた手つきで、メグちゃんの顔を撫でる方、そっと出した手を「ペロリ!」と舐められ微笑まれる方、どの方も久しぶりのワンちゃんとの触れ合いを楽しまれていました。普段は、ほとんどのことに介護が必要な方が、自分から手を伸ばしてメグちゃんを撫でようとしたり、周りに関心を示すことが少なくなった方が、メグちゃんを見て久しぶりの笑顔を見せてくれたりと、職員も、メグちゃんとの触れ合いの効果に驚いてしまいました。

また、「うちの犬は、茶色だよ。」「うちは、散歩が大変だから犬は飼えなかったよ。捨て猫を拾って、可愛がっていたんだよ。」等、メグちゃんを見て、飼っていたペットの思い出がよみがえったようで、動物の話題にも花が咲きました。

日差しは暖かくても、薫風どころか時折突風も吹く本日の中庭でしたが、皆さん最後まで参加され、「またね。」と手を振り、メグちゃんを見送りました。次回も、楽しみです。