Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

七夕様へのお願いごと(ケアマネ大野)

もうすぐ、七夕です。今日は、入居の皆さんと七夕飾りを作り、飾り付けをしました。

「七夕のお願いごとは、何ですか…?」と尋ねて、すぐに願いごとを答えられる入居者の方は、ほんの数名です。「28歳くらいの旦那が欲しい!」と笑いながら答える方もいれば、《お父さん(亡くなった旦那様)に逢いたい。》と書いた短冊を、そっと私に手渡し、「愛してたのよ。夢枕でいいから立って欲しい。」と話される方もいらっしゃり、お願いごとを通して、皆さんの気持ちや人生を知ることが出来ます。

願い事がないという方も多いです。「今の生活で十分だから。」「こんなに長生きもしたし、やりたいこともやったから。」という方がいる一方で、「もう、歳だから。」「身体が思うようにいかないから。」と、何かを願っても仕方がないと、七夕様にさえ、願うことをあきらめている方もいます。後者の皆さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私達が日々の支援を通して、「もっと、こうしたい。」「あれをやってみたい。」「あそこに行ってみたい。」と希望が出てくるような生活を実現していかなくては…と反省です。あとは、子ども達家族の健康を願う方も多く、親のありがたさを感じます。

週間天気予防では、7日のお天気は「雨」のようですが、皆さんの願いが七夕様に願いが届くよう、短冊づくりを続けています。