Tel.0465-64-1700
電話受付
8:30~17:30
Twitter
お問い合わせ

ブログ

スタッフブログ

絹さやのスジを取りました。【管理栄養士】

先日の夕食『大豆とひじきの炒り煮』に使う絹さやのスジ取りのお手伝いを、入居者のみなさんにお願いしました。
「いいですよ。いつもやってたからね~。どうってことないですよ。」と快く了承していただきました。

さすが、ベテラン主婦のみなさん。速い速い!あっという間に終わってしまいました!
「新しい絹さやだから、スジも少ないね。良い絹さやだよ。」と、食材の目利きもさすがです。勉強になります。

ひじきの炒り煮の上にのせる、という話題から、「昔は熱海の海でひじきをとってね。担いできてね。大変だったんだよ。」「ひじきはとって来ただけじゃ食べられないからね。茹でで干さないと。」「茹でる時には、一緒に夏みかんを入れるといいよ。」と、色々教えていただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。

スジを取っていただいた絹さやは、調理師さんに美味しく調理していただきました。
さすが、ベテラン調理師のみなさん。惚れ惚れする手さばきでした!

夕食時に改めてお手伝いのお礼に伺うと、
「今日は、特別に美味しい。」と、言っていただき嬉しくなりました。

お手伝いしてくださった入居者さん、準備してくださったケアマネさん、ご協力いただいた調理師のみなさん。
本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。